chimpanzee blog

人の心を動かせる存在になりたい。。。その私の願望を叶えるブログです。

人間関係がよくなる。たった2つの方法

 

皆様、こんにちは。変態動物飼育員のシュンです。

 

今回の投稿は、私が実際におこなって人間関係がよくなった2つの方法を紹介します。

 

私の職場は控え目にいっても人間関係がいいとは言えません。私も人間関係に悩む一人で、ネガティブな人に悩まされていました。

 

※ここでいうネガティブ人というのは、人の文句をいう、愚痴をいう、他人を攻撃する、無視をするなどチームにとってマイナスの影響を与える人のことを指します。

 

私の環境にいたネガティブタイプは、自分の気に入らないことがあったら文句をいう。気に入らない人とはまともにコミュニケーションをとらない(無視する)タイプでした。

 

私はこのネガティブな先輩と仕事する機会が多く、その人の機嫌の確認から朝スタートします。機嫌が悪いと分かれば、一日中、感情を殺していました(笑)

また、あたりもきつく、それを受けるたびに本当に悲しい気持ちになりました。

 

人間ってこんなに醜い生き物なの!?

この先輩の顔を見るのも嫌だ、仕事をいきたくないとか、半年くらいはずっと思ってしまい、本当に地獄の日々でした。

 

また、体にも異常が出てきます。悩みすぎて、嗚咽が止まらなくなったのです。特に会社に行く前はひどくて、震えながら嗚咽していました。

 

いくら変態である私でもこのプッシャーが気持ちいいとはなりませんでしたね(笑)

 

しかし、このままでは駄目だと思い情報を集めだします

まずは、人間関係がよくなる系の本をめちゃくちゃ読み、人間関係がよくなる系の動画をめちゃくちゃ見ました。休みの日は一日中見てましたね。それだけ、悩んでいました。(笑)

 

まずは、脳にできるだけ情報をインプットして、行動します。これは本当に大事です。

私達は情報という武器をもって戦場にいくのです。

 

私が色々試して、実際に成果があった行動は2つだけです。それは、以下の通りです。

 

① 厄払いにい

おいおい、ふざけてるのかと思われる方がいらっしゃるかと思いますが、本当におすすめです。

 

私が勉強してわかったことは、結局、人間関係なんて自分の気持ち次第ということです。

これをやったら良くなるみたいなロジック的なことは、はっきり言ってないです。

なぜ、ないのか?それは、心がある人間が相手だからです。好き嫌いという感情を表す公式はないし、数字で表せるものではないからです。

 

人間関係をよくするには、いかに自分の心の状態をプラスに保つことができるかが重要です。

そこで、自分の心を状態をプラスにする手っ取り早い方法が厄払いです。

 

厄払いに行くと簡単に前向きな気持ちを手に入れることが出来ます。

厄払いにいってマイナスな状態になることはほぼないですよね。

「厄払をしたから、これからいいことがいっぱい起こるぞ」ってなんの迷いもなく思いこむのです。

前向きな気持ちって最強ですよ!!気持ちというのは人間を簡単に良くもするし、悪くもします。

 

この前向きな気持ちを手に入れることによって、あなたの環境は確実に変わります。

 

②嫌いな相手と関わるときはテンションを少し上げる

 

嫌いな相手と関わるとき、これだけを意識をして下さい。

よし、テンションあげていこう!これだけです。

 

私も以前は、この人と仕事する嫌だなーって思いながら、ずっと仕事していました。しかし、嫌だなって思って一緒に仕事すると、不思議と自分にとって嫌なことをされます。これは皆様も経験あるのではないでしょうか?

嫌だなと思ってしまうと会話を自分からしなくなったり、態度や行動に出てしまったりと負のサイクルが続いてしまいます。

 

これだけは、回避をしないといけないです。

 

そこで、負のサイクルを回避するには、少しテンションを上げることを意識します。無理しなくていいです。少しだけ十分です。

なるべくネガティブな感情を自分の心から追い出して、プラス感情で心を埋めていきます。

 

思ったことは、そうなる。このことを必ず意識して下さい。

 

心が変わると自然と行動も変わり、少しずつ、少しずつ、自分への対応が変わっていきます。この時に大事なのが結果を急がないことです。

ときには、むかつくこともあります。めちゃくちゃわかります。もう、この人やっぱ無理って思うもこともあります。めちゃくちゃわかります。

それでも、次の日会うときは、絶対少しテンションを上げて関わって下さい。

 

これを意識するだけで確実に変わります。それはなぜか?それは自分の行動が変わっているからです。

変わるときは本当にシンプルな行動で変わります。

 

とりあえず、騙されたと思って試してください。それで、失敗したなら違う方法を探せばいいのです。そのときはコメント下さい!私も全力で協力します!!

 

読者の皆様が少しでもいい環境で働けることを心から祈っています。

 

では、次回のブログでお会いしましょう。