chimpanzee blog

人の心を動かせる存在になりたい。。。その私の願望を叶えるブログです。

動物の飼育員が語る私という生き物

皆様、はじめましてシュンです。

初投稿ということで、少し自分語りをしていきます。お付き合い下さい。

 

私は、小さい頃から夢だった動物の飼育員を現職としています。

今、流行りの好きなことを仕事するってやつです。

小さい頃からこの目標に向かってそれなりに努力し、苦労もしながら叶えました。

いざ飼育員として働くってなったときは、ほんとにキラキラしていたと思います。

 

しかし、なんの力もない私の前に容赦のない現実が襲いかかってきます。

組織である以上、やりたくないこともしなければならない。命を扱うことのプレッシャー。

 

そして、なによりもネガティブ人(文句をいう、人を攻撃する、仕事を部下に押し付ける)の影響に汚染され、現在は先輩や上司に怒られないようにという目的で仕事をしていると思います。

 

本来であれば、動物を通して、お客様を楽しませることや笑顔にすることが目的で仕事を行わなければなりません。

 

しかし、私の実力はこんなもんでした。周りの目を気にして、自分の意見を言えない。

先輩に嫌われたら仕事を教えてもらえないのではないか...

そんなことばかり考えて仕事をしています。

 

こんなマインドでは、仕事をしていてもやりがいを感じませんし、なにより成長スピードが限りなく遅いです。

一時期は、こんなネガティブな先輩や上司、はやく追い越してやると思った時期もあります

 

でも、本当に努力して追い越せるものなのでしょうか。。。

 

スポーツみたいに勝ち負けがしっかり出るものならまだしも、会社が作ったレールの上を同じように走っているだけでは、完全に追い抜くことはできないと思います。

 

もちろん、実力がつけば小言を言われる回数は減ります。しかし、ネガティブな人はターゲットを変えるだけですし、

先輩は先輩です。間違っている意見でも受け入れないといけないですし、活躍していても、部下である以上、上司や先輩の評価もあがります。組織というのはそういうものだと気づきました。

 

現在、一緒に働いている人たちは、私と同じ飼育員になるという夢を叶えた人達ばかりです。しかし、実際は数人のネガティブな人に影響されてゾンビのように働いています。

 

こんな社会嫌じゃないですか

これを耐えるのが社会人なんですか

こんな社会で未来の子供たちに働けって言えますか

 

私はこれが現実だと思いたくもないし、言えないです!!

 

私は少しでも日本の社会を少しでも変えていきたい。我慢して辛い思いをして働いている真面目でいい人を勇気づけたい。

 

しかし、幸いにもインターネットというツールが発展したことで、多くの実力者が社会にいい影響を与えて下さっています。キラキラして働いてる姿を発信して、僕たちに勇気をくれています。

 

私も影響力のある人になる。私は決めました。

 

そのためには、では、どうするか。

成長する。力をつける。成果を出す。これしかないです。

力がない人が何を言っても駄目ですし、リスクをとらない奴に誰もついてこない

 

正直不安でいっぱいだ。気が緩むと自分には「できっこない、あきらめろ」ってもう一人の自分が言ってきます。

 

でも、挑戦するよ。私は、自分で決めたから。

 

このブログが私の第一歩。

私がどのように成長して、成果出すか。そして、その成果をどう皆様に還元できるか考えていきたい。

実際に成長できた行動。考え方、本などの紹介をできたらいいと思う。

 

取柄は背が高いことと、真面目な性格だけ。こんな普通なやつが社会を変えることできたら自分の人生も捨てたもんじゃないだろ?

 

 では、次回のブログでお会いしましょう。