chimpanzee blog

人の心を動かせる存在になりたい。。。その私の願望を叶えるブログです。

動物も人間と一緒であることに悩んでいる!?

皆様、こんにちは。変態動物飼育員のシュンです。

 

3回目の投稿で、ようやく動物の話をしていきます。

 

皆様は今、悩みを抱えていますか?この質問をしたとき、社会人であるならば、ほとんどの方がyesと答えるのではないでしょうか。

 

悩みは人それぞれですが、やはり一番厄介なのは、人間関係ですよね。

働いていたら一発ぶん殴ってやりたい人が一人くらいいるのではないでしょうか(笑)

人間関係の悩みは本当に奥が深い、そして闇が深いです。。。

 

しかし、人間関係の悩み。言い換えると、自分と他者から生まれる悩みは、我々人間だけの特別な悩みではありません。

なんと、人間以外の動物も自分と他者から生まれる悩みで悩まされています。この場合、動物関係とでもいうのでしょうか(笑)

 

ほとんどの動物は弱肉強食です。基本的に力が強いやつが勝ちます。

さらに、動物はシンプルで嫌いやつは、徹底的に攻撃し、相手が衰弱するまで追い込みます。特に飼育下という狭い環境では、弱い個体の逃げ場が少ないことあります。

 

では、動物関係が悪いとき、動物達はどうしているのか?

動物達が本能的におこなっている身を守る手段をご紹介します。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

① 我慢する・逃げる

動物というのは本来、我慢強い生き物です。自分の体調が悪くても周りの個体には隠します。弱っている姿を見せると外敵から襲われる可能性が高くなったり、

群れからおいてかれる可能性があるからです。とにかく我慢して、我慢します。

逃げれるなら強い個体にたいしてなるべく近づかないようにし、その場がすぎるのをじっと耐え忍びます。

 

② 隔離する

これは、動物がおこなっている行動ではなく、あまりにも他個体への攻撃が激しいときに、飼育員が強い個体または弱い個体を隔離します。飼育下では、逃げる場所が少ないため、対処をおこなわないと、大きなけがをしたり、餌が食べれなかったり、場合によっては命を落とす子も出てくるからです。

 

③頭を使う

これは、ある程度の知能をもった動物の行動です。例えば、高度な社会性をもつチンパンジーは、展示場におやつのバナナを投げいれると、基本的に順位が高いチンパンジーが優先的にバナナをとります。なぜなら、順位が低いチンパンジーがバナナをとってしまうと順位が高いチンパンジーに怒られて攻撃されてしまうからです。

 

怒られることが怖い順位が低いチンパンジーは、自分の目の前(手が届く範囲)にバナナが落ちないと食べません。

つまり、自分のところにピンポイントに投げてもらないとバナナを食べれないのです。

 

バナナをもった飼育員が展示場の前に立つとチンパンジーは大興奮です。

その中で、順位が低いチンパンジーは考えるのです。どうやったら、自分のところにバナナを投げてもらえるのか、

 

自分で考えた結果。他のチンパンジーより目立つ行動をとり始めます。バク天をしたり、拍手をしたり、頂戴ポーズ(手を伸ばす)をしたりするようになったのです。しかも、バナナを手に入れたら、必ず強い個体に背を向けて食べます。これは、ばれないようにするためにです。

 

すごくないですか!?飼育員が教えたわけではなく、強い個体に負けないように知恵を出して行動しています。

 

その他にも、強い個体にたいして、挨拶をしてごまをすったり、仮病をつかって寝室から群れがいる展示場にでない子もいます。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

ここまで読んで下さった方はお分かりいただけるかと思いますが、人間関係・動物関係の悩みの対処方法は、ほとんど変わらないことがわかりますよね。

 

人間の場合も人間関係が悪化したとき、我慢したり、環境を変えたりします。また、自分に対して攻撃がひどい場合は外的要因(上司、警察、親など)によって対処しようとします。

 

つまり、人間関係の悩みの対処方法は、動物が本能的に行っている行動から学ぶことができるということです。

 

私のおすすめの対処方法はやはり③の頭を使うことです。

幸いにも私たち人間は考える力が爆発的に進化した動物です!!

 

とにかく、今の状況を打破できる方法を考えて、考えまくることです。

どうやったら、うまくいんだろう?この気持ちが大切です。

 

考えた結果環境を変えることがベストなら、もちろんいいですが、それができない方もいらっしゃるはずです。

 

だから、考えるのです!環境の制限は成功するチャンスです!!

 

具体的な方法は、とにかく情報を集めること。情報は武器です。

情報というのは、人間関係をうまくする方法でもいいですし、嫌いな人の情報でもいいです。とにかく現状を打破できる情報を集めます!

 

コミュニケーションで最も大切なことは、相手の言わない本音の部分を聞くことである。

 これは、ピーター・ドラッカーの名言です。

 

名言にもあるように嫌いな人ほど観察して知ろうとする気持ちはとても大切です。

人間関係の難しさは、正解が人の数だけ存在するということです。この人には通用したことでも違う人になれば、全く通用しないこともあります。

 

だから、自らの頭で考え、行動し続けることが大切です!!

 

チンパンジーでもできていることを私達ができないはずないだろ!?

 

では、次回のブログでお会いしましょう。